所長ブログ

sp_bn01.png
メールのお問い合わせ

2014.12.03更新

不動産トラブルは意外に根が深く、時として重大な事件を引き起こす遠因となることも多々あります。

今から数十年前に実際に発生した事件を例にお話したいと思います。

不動産鑑定士が競売物件を手に入れました。
あとは競売物件に未だ住み続ける住人を退去させるのみとなりましたが、のらりくらりとかわすばかりで一向に退去しようとしません。
不動産鑑定士は物件を手に入れる際に借り入れを行い、毎月数百万円もの利息を支払っていたそうです。

しかし、住人は退去する様子がなく、利息がかさむ一方となり、焦燥感と住人への怒りから鑑定士は住人を殺害したのです。
競売物件に居座ることは違法行為であり、お早めに弁護士にご相談されることを強くお勧めします。
当事務所は東大阪を中心に不動産トラブルを得意分野としております。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.11.27更新

当事務所では、拠点である東大阪市を中心に幅広いエリアからご相談者様がお越しになられます。

最近では債務に関するご相談が多くなり、特に住宅ローンの支払いについてのご相談が目立つようになりました。
その背景には、相次ぐ新興住宅街の開発に伴う住宅購入ラッシュがあり「月々の支払額が家賃並み」を謳い文句に惹かれたものの、数年で住宅ローンの支払いに行き詰るというケースです。

支払いに行き詰る理由として前述で申し上げた「月々の支払額が家賃並み」という謳い文句にあります。
この謳い文句には思わぬ落とし穴があり殆どの場合は期間限定の固定金利という条件で算出され、その期間を過ぎると金利が高くなり支払いが行き詰るという状況に陥ります。

競売を余儀なくされる前にお早めに当事務所にご相談されることをお勧め致します。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.11.25更新

弁護士のはじまりは、古代ギリシャだと言われています。
裁判で代弁するのが仕事であったようです。
日本では、鎌倉時代、西国諸国の訴訟を扱う仕事が六波羅探題にありました。
江戸時代には公事師、明治には代言人がいましたが、位は低いものでした。
弁護士制度は明治時代にできましたが、資格制度もなく、悪質な業者もいました。
1949年に弁護士法が制定され、司法試験で選ばれるようになりました。

昔は、争い事の仲裁や、債権の取立て、書類の便宜を図るなどしていました。
現在の弁護士は、一般民事や企業法務、刑事事件などの法律事務や法務を行います。
弁護士に相談することで、ご相談者の心の負担を減らし、適切な解決を図ることができます。

東大阪にお住まいで、何らかのトラブルをお抱えの方は、一度当事務所の弁護士にご相談ください。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.11.19更新

当事務所は、大阪府東大阪市に開業し大阪東部地域の皆様のお悩みを他の専門家の方々と協力し、総合的に解決しています。

当事務所の特徴は、経験豊富な知識と実績で個人様から会社経営まで相談にのり、今までの経験上迅速な対応が解決へと導くと考え、スピディーな対応を心掛け良心的な費用を設定しています。

個人のお客様は、相続、遺言、近年増加中の離婚問題、過払い返還、自己破綻等の債務整理、売買や家賃滞納や借地借家等の不動産トラブル、交通事故問題、刑事問題を取り扱っています。
また、法人では、企業法務、債務回収、倒産問題、契約、商取引などの問題を取り扱っています。

法的なトラブルでお悩みの方は、まずはお電話でご相談を頂き、ご予約を頂ければ面接で適切なアドバイスをさせて頂きます。
お気軽に何でもご相談ください。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.11.12更新

弁護士に相談するようなことは、ないに越したことはありません。
しかし、トラブルに巻き込まれるなどして、解決が難しいような場合には、法の専門家である弁護士にご相談ください。

例えば、交通事故で怪我を負った場合、治療費や会社を休まなければならなくなった場合の補償などを保険会社と交渉します。
法的知識がないと、相手の提示するままに示談を成立させ、適切な補償を得られないこともあります。
弁護士が代わって交渉することで、適切な補償を得ることができます。

また、相続が発生し、遺産分割で揉めた場合、相続税の申告に間に合わなくなり、余計な税金を支払うことになります。
弁護士が間に入ることで、適切な遺産分割が可能になります。

東大阪にお住まいで、何らかの問題をお抱えの方は、一度当事務所の弁護士にご相談ください。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.11.05更新

数年前に家賃滞納者を強制退去させる「追い出し屋」が社会問題となりました。

特にこの「追い出し屋」問題が顕著となったのが「敷金礼金0円」物件の存在であると言えます。
本来、敷金や礼金を支払い賃貸契約を行いますが、敷金礼金の支払い不要を条件に一日でも家賃の支払いを滞った場合には問答無用で強制退去させるという仕組みであり、多くの不動産事業者が行政処分を受けるという事態が相次ぎました。

「追い出し屋」が暗躍する背景には、家賃滞納に悩む大家様の存在があり、家賃滞納により経営が行き詰るケースも実際にあります。

家賃滞納でお困りの大家様は、まずはお早めに当事務所にご相談ください。
当事務所はこれまでに東大阪エリアの大家様の家賃滞納問題を解決に導いた実績が数多くあり、絶大な信頼を得ております。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.10.28更新

債務整理と一口に申しましても任意整理や民事再生、そして自己破産などがあります。

裁判所を介さず、月々の支払いを減額するのが任意整理であり、資産を没収されることがないなどのメリットがあります。
民事再生の場合は、経営者は事業を継続でき、債権者同意のもと借金の減免が行われるというのが特徴です。
最後に自己破産の場合は、借金の支払いが免除され取立てや支払いに追われなくなる一方で財産を手放す必要があることや、裁判所が支払い不可能と判断された場合でなければ適用されないというデメリットがあります。

詳しくは当事務所にお越しいただき、債務の状況など詳しくお話をお聞きした上で適切な方法をご提案させていただきます。

当事務所は東大阪を中心に債務整理や相続など幅広い分野のご相談を承っております。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.10.23更新

当事務所で受ける、法律が絡むお悩みやご相談内容は多種多様です。

個人のお客様で多いご相談内容は、財産の相続や遺言、離婚といった身内での問題、過払い金返還、任意整理、自己破産等の債務整理、不動産などの財産について、交通事故や刑事事件など不測の事態に関する相談などです。

法人のお客様で対応することが多いのは、契約書についてと従業員間でのトラブルなどのコンプライアンスなどの企業法務関係、売掛金や貸付金とその他の債権回収、会社の債権や破産倒産問題、企業間の商取引トラブルなどです。

当事務所は、個人、法人問わず東大阪近郊地域のみなさまに、各専門家と提携した法律的なサービスを総合的に提供しております。
お電話での相談のご予約、メールでのお問い合わせも受け付けております。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.10.20更新

4組に1組は離婚すると言われていますが、離婚する方の抱える問題は様々です。
お子さまがいらっしゃる場合には、親権や養育費についても考えなければなりませんし、DVのために離婚を急ぎたい方もいらっしゃいます。
熟年になっての離婚では、財産分与や年金についても考える必要があります。

当事務所では、離婚というデリケートな問題を様々にサポートしています。
離婚をサポートするのみならず、財産分与や親権、養育費、年金などについても、迅速に、ご依頼主様が納得できる内容で解決しています。
お一人で離婚を進めても、納得できる解決にはならないことが多いでしょう。
離婚届に判を押すだけでなく、離婚後の生活などについても取り決めておく必要があります。

東大阪にお住まいで離婚問題でお悩みの方は、一度当事務所にご相談ください。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

2014.10.08更新

当事務所は、東大阪市に開業しており、大阪東部地域の個人、地元企業の皆様の法的トラブルを解決しています。

豊富な経験と実績で、相続、急増中の離婚、交通事故処理、借金問題、借地借家など個人の相談から会社経営の相談まで幅広く相談に乗っています。

トラブルを抱えている方は、問題をぎりぎりまで抱えて来られる方が多いので、スピーディな対応が求められます。
常にクライアント様のことを第一に考え迅速な対応を心掛けています。

初回の相談料が安く、良心的な費用を設定させて頂いています。
土日の相談も受け付けており、他の専門家の方々と協力体制のもとにリーガルサービスを提供させて頂いています。
法的にお困りの方はどなたでもお気軽にご相談ください。

投稿者: 弁護士法人東大阪総合法律事務所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

法律のことでお悩みでしたら、弁護士法人東大阪総合法律事務所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL:06-6784-7770 お気軽にお問い合わせ下さい TEL:06-6784-7770

24時間受け付けております メールでのお問い合わせ メールのお問い合わせ

TEL:06-6784-7770 メールのお問い合わせ